2.7

スコットランドの日本人妻はみた!という妹が録画していたバラエティを観ながら書いている。スコットランド人と日本人のハーフの姉妹が可愛い。ミアちゃんとエマちゃん。
 イギリスは冷凍食品が食事の大半を占めるようだ。日本では考えられない。
  さっき、楽しみにしていたドラマが終わったところだ。今日も斎藤工はかっこ良かったし、窪田くんは可愛いかった。

 今日は10時半に起きてベッドでダラダラした後、顔を洗って歯を磨き勘助(犬)と遊んだ。
夏に百円ショップで買ったひよこのおもちゃで妹と勘助と進撃の巨人ごっこをした。楽しかった。
 焼きそばと温泉卵を食べた後、シャワーを浴びて、髪を乾かして、化粧をした。
 日本酒の化粧水→ニベア→アイプチ(失敗した)→眉毛→グロス。
 母のトレンチコートを着た。大人になった気分だった。

 その後図書館へ向かった。読みたい本の在庫をネットで調べてみると、ドーナツ型の図書館まで行かなくても(実は家から結構遠い)家の近くの図書室にも在庫があったので、そこへ行くことにした。吹雪のなかをウォークマンで、
 十七歳/Base Ball Bear→君と夏フェス/SHISHAMO→rain/秦基博 を聴きながら歩いた。雪の中をrainを聴きながら歩くのはなんだか変な感じがした。rainは雨の歌だからね......。

図書室には案外人がいて、カップルのような友人同士のような、間柄の分からない1組の男女が勉強していた。
 図書室はとても静かだった。
一気に何冊も借りては、一冊にかける時間が長くなってしまうので一冊だけ借りることにした。
 三浦しをん/天国旅行を立ち読みした。面白そうだったので今度読んでみたい。小川洋子の小説や恩田陸の小説も立ち読みした。良かった。

帰り道は失敗した。猛吹雪だった。
 外に出るタイミングを伺うべきだった。
ヒロイン/back number をリピートして聴きながら歩いた。十メートル先はホワイトアウトで伺えなかった。